あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

キャンプ初心者 テント設営時の注意点

 

f:id:anotokinoharusan:20200603192011j:plain

anotokinoharusan.hatenablog.com

 

場所

管理棟や炊事棟、トイレの近くは便利ですが、

人も集まりやすいので静かにゆっくり過ごしたいかたは

少し離れた場所がおすすめです。

雨が降るかもしれない時は、水はけがいい所を選びましょう。

 

 

地面

全ての場所が平らとは限りません。

斜めの場所に立ててしまうと寝る時にガッカリします。

横になると体が斜面の下の方にすべっていきます。

立ってるのと横になるとでは結構違います。

寝る時のストレスを考えたら平らな場所をおすすめします。

 地面に石がある時はある程度整地するといいです。

 

キャンプ24時 CAMP 24 -TWENTY FOUR- / ペナルティ・ヒデ 【本】

価格:1,320円
(2020/6/10 21:32時点)
感想(0件)

 

初めてテントを張る

事前にテントを張る練習をしておいた方が当日の設営がすごい楽になります。

張る時間や場所がないと言う方は説明書と中身の確認だけでも違ってきますので

購入時のままにしておかず、一度は開けて中身の確認をしておくっことをおすすめします。

公式のHPやYouTubeでテントの組み立て方が載ってる事も多いので視聴しておくのもおすすめです。

 

 

 テントの向き

 入り口が風下になるようにするといいです。

これが逆になってしまうと強い風が吹いたときに入り口から風が入ってしまいテントが浮き上がってしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

 

 ペグの打ち方

地面に対してまっすぐ打つのではなく 斜めに打つのが基本です。

引っ張ったロープとペグが90度になるように打ちます。

 

 

ガイロープ

付属してるロープはすべてつけてしっかりペグダウンしましょう。

強風でテントが飛ばされないようにする為に使用しましょう。

見た目にもテントがピンと張られますのでカッコがいいです 。

 

 

最後に 

初めてのテント設営はなかなかスムーズに行かない事が多いです。

しかし、慣れてしまうと簡単です。

最初にかかっていた時間は何をしていたんだろうと思うくらい時間が短縮できます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

anotokinoharusan.hatenablog.com

 応援お願いします。

励みになります。

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村