あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

キャンプ初心者 テントの選び方

 今回はテントについてです。

こんにちは、ハルさんです。

f:id:anotokinoharusan:20200603192011j:plain

 

テント

テント選びはものすごく楽しいです。

その反面すごく悩むと思います。

 

 

 

f:id:anotokinoharusan:20200604192105j:plain

テントの種類

ドーム

ベーシックなテントです。

全体的に丸みを帯びていて室内が広く感じます。

設営もしやすいので初心者の方に最初のテントとしておすすめです。

 

ツールーム

1つのテントに2つの部屋があります。

寝室とリビングの2部屋あるイメージです。

リビングの前面とサイドはメッシュになるものが多く、風通しもよく、虫よけになります。

 

ロッジ

ベテランの方が好んで使ってる印象です。

クラシックな雰囲気です。

鉄のフレームなので丈夫です。

基本的に重いです。

 

 

ワンポール

立て方を覚えるのが非常に簡単です。

ペグが多いです。

自立しません。

背が高いのでテント内での作業はストレス無く行えます。

 

 

テント内の広さ

基本的には使用人数プラス1〜2人位のテントがいいと思います。

テントに表記されてる人数と使用する人数が同じなら、

基本的には全員入れるかと思います。

 しかし、それでは寝返りもうつのがむずかしくなることもあります。

テント内に、荷物も入れる事を考えると多少大きめの方がいいかと思います。

 

 

 

耐水圧

簡単に言うと雨に強いか弱いかです。

普通の雨であれば1500〜2000mmあれば十分なスペックです。

 

f:id:anotokinoharusan:20200604192127j:plain

 

最後に

スペックが良くても見た目が気に入らないと

使ってても楽しくないと思います。

だからといってスペックが微妙だといざという時に困ります(笑)

自分のこだわりたい所をよく考えて選んだ方がいいと思います。

 

f:id:anotokinoharusan:20200604192201j:plain

 最後までよんでいただいてありがとうこざいます。

 

 

anotokinoharusan.hatenablog.com

 

応援お願いします。

励みになります。

↓↓↓

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村