あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

ソロキャンプ 僕が持ってる焚き火台はコンパクト! ファイヤーボックス&モノラル ワイヤーフレームライトを使ってみての感想

ソロキャンプでの焚き火台はコンパクトがいいです。

しかし、コンパクトすぎるのは僕的にダメです。

コンパクトすぎると薪の投入が忙しいのと、火の管理が難しくなるからです。

それを楽しむ為に焚火をするならいいのですが・・・

僕はゆっくり焚き火を見てる方が好きです笑

たまぁ〜にさわる程度が好みです。

 

 

f:id:anotokinoharusan:20200713204327j:plain



 

 ソロキャンプで使う、二つのコンパクトな焚き火台

僕はソロキャンプでは2つの焚き火台を使い分けています。

その2つとは、ファイヤーボックスとモノラルの焚き火台を使っています。

 

 

ファイヤーボックス

f:id:anotokinoharusan:20200713204352j:plain

f:id:anotokinoharusan:20200713204500j:plain

この焚き火台は個人的に調理するのに向いていると感じています。

煙突状の作りで火力の高い火を作ってくれます。

薪というよりは枝を燃料に使用するイメージです。

もちろん薪も使用できますが小さく、細くしないと入れることができないので

手間がかかります。

その手間を楽しみたいという方にはとてもおすすめできる焚き火台です。

 素材は厚みのあるステンレスで1kg近くあるので見た目に対して重く感じます。

燃焼効率がいいようで、奇麗にすべて灰になってくれるので楽です。

ちなみに、正方形に見えるかもしれませんが正方形ではないです。

重さはあるが、一生物の丈夫さ

購入する前に画像や動画をみてから購入したのですが

実物は思っているより頑丈なイメージです。

重さはあるものの一生使えそうな印象を持ちました。

 

 

 

モノラル ワイヤーフレームライト

f:id:anotokinoharusan:20200713204055j:plain

f:id:anotokinoharusan:20200713204533j:plain

この焚き火台は購入する予定がなかった焚き火台だったんです笑

友人が使わなくなったから安く譲ってくれると言うのでいただきました。

ファイヤーボックスに比べると軽くて持ち運ぶのに助かります。

薪をおくところが特殊なクロスでできていて見た目以上に安定して

薪を組むことができました。

焚き火台の足の部分が熱くなりにくい構造なので熱での変形は無さそうです。

付属してる収納ケースはボタンやジップが無いので灰な残ってると収納ケースから出てきてしまうかもしれません。

焚き火で調理ができるか?

焚き火台にコッヘルを直火で使うことは可能です。

しかし、公式のHPにも書いてありましたが、焚き火台で使用してるクロスは消耗品なので使用していくと強度が低下していくのでコッヘルを直接のせる際はクロスの強度を確認してから使用してとのことでした。

僕が直火で使用した感じではコッヘルも安定して使えました。

 

 

灰の処理は?

f:id:anotokinoharusan:20200713205148j:plain

キャンプ場に灰捨て場が無い時、もしくは野営したとき、

薪はすべて炭として残さず、灰になるように燃やします。

僕の場合はクリーンカンティーンのステンレスボトルに入れて持ち帰ります。

クリーンカンティーンはウォーターキャリーや湯沸かしとして使っていたのですが

他の道具を使うことが多くなったので今では火消しつぼとして使ってます。

コンパクトな焚き火台と一緒に持っていく道具

焚き火台と一緒に持っていく道具は

  • グローブ
  • トング
  • 火消しつぼ
  • 着火材

トングは持っていかず、グローブと薪でなんとか

火の調整をしたりするときもあります。

最近では火ふき棒を持っていくかたも多いようですが僕は持っていきません。

何気に口でフーフーするのが好きです。

でも、火ふき棒があると実際助かります笑

 

まとめ

この他にも焚き火台はありますが今回は自分が持っている

ソロキャンプで使用する焚き火台を紹介しました。

 1つではなく2つとも持っていくこともあります笑

 鑑賞用と調理用みたいな感じです。

2つともお気に入りの道具です。

キャンプブームの中でも、焚き火は人気があり沢山の焚き火台が出ています。

みなさんも自分好みの焚き火台で素敵なキャンプライフをおくってください。

 

焚き火台の写真を撮るのに部屋でひろげてたら妻におこられました・・・

 

 

www.ashitablog.net