あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

【トランギア アルコールストーブ】 無性に使いたくなる道具

スウェーデンのアウトドアブランド、トランギア。

トランギアといえば最初に思い浮かぶ道具がメスティンと思う方も多いと思うけど、今日はアルコールバーナーのお話。

 

こんにちは、ハルです。

 

キャンプで、調理の熱源いくつかあるけれど、僕はアルコールストーブを使うのが好きです。理由はいたってシンプルで、かっこいいから!!

毎回使うかと言われたら・・・使わない(笑)

ガスストーブを使うことが多いのが正直なところですが^^;。

アルコールストーブをメインに使っていた時期もありましたが、その後にガスストーブ使ったら『マジ神!便利だぁー!!』って思いますもんね(笑)

 

でも、あのデザインにやられちゃうんですよね。

使いたくなるんですよ。

これでもかっていうくらいシンプルなのが好きですねぇ。使い込んでいくと真鍮がくすんでいく感じは使っててたまりません。どんどん愛着がわいてきて使わないと分かってるけど持っていくなんてことも結構あります(笑)

機能面はというと、燃焼時間はタンク内に燃料を3分の2くらい入れて20~30分くらい使えます。火力も十分あると思います。

とにかく携帯性に優れていて、大抵のクッカーには収まるからパッキングは楽です。

 

トランギアのアルコールストーブだけではなく、アルコールストーブ全般に言えることなんですが、風防と五徳が必要になってきます。それらを含めたパッキングを試行錯誤する過程も楽しさの醍醐味ですよね♪

ちなみに僕の風防は、ホームセンターで売っているぺらぺらのステンレスの板を適当に切って使っています。収納はクルっと丸めれば邪魔になりません。風防に穴を開ければ空気も入り燃焼もいいのかもしれませんが僕はめんどくさいので長さを合わせただけす。今のところ問題なく使えてます。五徳は定番のエバニュー使ってます。

f:id:anotokinoharusan:20200515210649j:plain

 

f:id:anotokinoharusan:20200515210759j:plain

 

 

 

トランギアの他にもエバニューのチタンアルコールストーブも待ってますが、火力調整蓋が便利なのとアルコール燃料が余った時に使い切らないといけないのがネックなので僕はトランギア派です。

チタンブルーはカッコイイんですけどしょうがない。

 

トランギアアルコールストーブ、僕のキャンプスタイルではメインで使う機会は少ないですが、ついつい持っていってしまうキャンプ道具です。

 

 

 

 

 

Trangia(トランギア) B25アルコールバーナー TR-B25アウトドアギア ストーブアルコール シングルバーナーストーブ バーべキュー クッキング クッキング用品 キャンプ用バーナー


感想(9件)