あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

ソロキャンプ飯 メスティンでパスタを作る。茹で汁どうしますか?

f:id:anotokinoharusan:20200516231215j:plain

ソロキャンプ飯



 

通販サイトを覗いてみると、メスティンが人気すぎて高騰中!!

どこにでも売ってた物が突然無くなる。

 

パスタ作りに奮闘中!!

こんにちは、ハルさんです。

 

キャンプや登山でパスタを調理するときに出る茹で汁、これを自然の中に捨ててる方がちらほらいるようです。(麺類を茹でた水は普通の水ではなく、炭水化物や塩等が含んでいるので自然に負荷がかかってしまうようです。)

そんな話を聞いて、以前YouTubeを見て、茹で汁を残さないように水の量を調整(少なく)しながら調理されてる方がいました。

今回は、それに挑戦してきたお話です。

 

今回使う道具は、メスティン、アルコールストーブを使用。パスタはママーの茹で時間3分を使用した調理になります。火力、風等で変わってくると思いますのであくまで参考程度に思ってください。

 

 

材料

パスタ=100g(一束)

塩=適当

オリーブオイル=適当

 

味付け用

胡椒=適当

乾燥パセリ=適当

パルメザンチーズ=適当

 

 適当すぎてごめんなさい。今回はあくまでも茹で汁を残さないのが目的です(笑)

 

1、メスティンの中に水を150ml入れて沸騰させる。

 

2、沸騰したらパスタを半分に折って入れる。オリーブオイル(パスタが鍋底につきにくくするため)と塩を入れる。

 

3、3分まつ。くっつかないようにたまに混ぜる。

 

4、3分たつころには水はほとんどない。

パスタは少し固いが余熱で混ぜていると丁度いい固さになる。

 

5、味付けする。

 

今回はこのやり方で成功しましたが、水の量がギリギリだったので状況みて茹でてる間に水を足すのも有りだと思いました。

さらに、ソースが必要なパスタを作るときはそれをふまえてさらに水の量を変える必要があります。

簡単なようでむずかしいなぁ〜・・・

でも、道具を使ってるときは楽しいです。

家では料理しないのにアウトドアでは積極的になるのはあるあるだと思います(笑)

 

アルデンテにはならないけど、水を吸いきるまで待って、モチっとさせて食べる方法もあるようですね。

 

スープパスタを作っちゃえば茹で汁問題は解決なんじゃ・・・。