あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

ソロキャンプ飯 僕的0.5合炊飯方法

f:id:anotokinoharusan:20200517174110j:plain

炊飯

 

メスティンの自動炊飯は本当に助かります。

 

こんにちはハルさんです。

 

キャンプでご飯を炊くときは、途中で蓋をあけても問題ないと思ってます。

家で炊飯器を使うように、ボタンをピっと押すだけでできないアウトドアでの炊飯。

皆さん各行程で目安、やり方が少し違うと思います。

 

今回は僕のやり方をお話しさせていただきます。

基本的に少し固めが好きなので柔らかめが好きな方は参考にならないと思います🙇

 

使用する道具

クッカー=snowpeakソロセット焚(アルミ)

蓋=ベルモントチタンリッド

ストーブ=SOTOアミカス

 

材料

お米=0.5合

水=100ml

 

1、お米を入れたクッカーに火をかける(かき混ぜながら沸騰するのを強火でまつ)

2、沸騰したら弱火にして蓋をする。

3、煙がほとんど出てこなくなったら火を止めて10~15分蒸らす。(少し不安な時は蓋をあけて確認しちゃいます。)

おこげができる程度で焦げ付いて後が大変とはならないと思います。

 

炊飯してると中からパチパチと音も聞こえるのでそれも参考にやってたんですが、川の音や風が強いと聞き取れないときが多々あったので煙と美味しそうな匂いがしたら火からおろしてます。

 すこしでもお役に立ったら嬉しいです。