あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

スコティッシュフォールドってどんな猫? 

f:id:anotokinoharusan:20200520210100j:plain

スコティッシュフォールド


 

 
性格

スコティッシュフォールドは人に懐きやすい性格です。

他の猫種に比べると運動量が少ないです。

猫は自由奔放で懐きにくいイメージをお持ちの方が多いと思いますが、スコティッシュフォールドは甘えん坊な子が比較的多いです。

 

 

体重

3~5kg位が一般的です。

 

 

特徴

スコティッシュフォールドといえば垂れた耳ですが、その垂れ具合は個体差があります。

そして、すべてのスコティッシュフォールドの耳が垂れているわけではありません。

突然変異で生まれた垂れ耳のスコティッシュフォールドを交配させて生まれた猫種です。垂れ耳のスコティッシュフォールドが生まれる確率は30%程と言われています。

 まるみw

被毛

 長毛と短毛がいます。

触れてみると、とても心地よくて人気の理由の一つです。

 

 

f:id:anotokinoharusan:20200520205948j:plain

スコティッシュフォールド

注意する所

 運動量が少ないスコティッシュフォールドは体重管理に気をつけてあげるのことが大事になってきます。運動をしない事で肥満になり足腰等に負担をかけて健康を損ねる場合があるのでおもちゃ等を使って運動させて運動不足をなくしてあげましょう。

スコティッシュフォールドの特徴的な垂れ耳、耳が閉じてしまってる事で耳の中が蒸れてしまい異常をきたしてしまう事があるので定期的に耳の中をみてあげましょう。

関節部の炎症や遺伝的な病気をもってるケースがあるので異変を感じたら獣医師に早めに相談してください。

 

f:id:anotokinoharusan:20200520205850j:plain

スコティッシュフォールド