あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

おすすめキャンプ道具 万能調理器具 スキレット 

スキレットって何?

厚みのある鋳鉄製のフライパンをスキレットといいます。

スキレットはその素材と厚みがあることで、蓄熱性が非常に優れています。

普段料理をしない人でも食材にムラなく火を通すことができます。

 

 

 

スキレットはどんな事ができるの?

 

スキレットで焼く

最高のステーキ。高い蓄熱性を持つからできるムラのない焼き加減。

スキレットでやってみたい料理はこれではないでしょうか。

 

スキレットで蒸す

食材を入れて放置するだけの簡単料理ができちゃいます。

食材本来の美味しさを最大限に楽しませてくれます。

 

スキレットで煮る

煮込み料理も短時間で調理可能。

キャンプで作る和食も最高です。

 

スキレットで炊く

ふっくらご飯を召し上がれ。

 

スキレットで揚げる

蓄熱性が高いため油の温度が下がりにくいのはありがたい。

キャンプで食べる揚げ物最高です。

 

スキレットで燻す

酒のつまみに最高な薫製、スキレットでも可能なんです。

 

このようにスキレット一つで何でもできるんです。

 

 

 

 

使用上の注意

調理直後のスキレットに水をかけない

熱いうちに水をかけると最悪われる恐れがあるのでやめましょう。

 

洗剤で洗う

せっかくシーズニングしてあるスキレットに洗剤を使用したら油の幕が取れてしまい

錆が出やすくなります。

 

水気をなくす

スキレットの錆は水が原因です。

すべての水気を蒸発させましょう。

 

シーズニング

使う前にはシーズニングという作業をしなければなりません。

なかにはシーズニング済みの物もあります。

シーズニングのやり方が気になる方もいると思いますが、メーカーによって多少やり方が違うようなので各メーカー推奨のやり方を参考にした方がいいかと思います。

 

 

 

 

スキレットの熱源は?

キャンプ道具の定番アイテムのスキレットはガスコンロやオーブンに焚き火といった色々な熱源での調理が可能です。

ですのでキャンプだけでなく家庭でも活躍してくれます。

 

 

 

 

最後に

スキレットは基本的に一生使える物です。

他の調理器具に比べると少々面倒なところもありますが、使っていくと愛着ある道具になっていきます。僕もソロキャンプではロッジのスキレット、ファミリーキャンプではユニフレームのスキレットを使用してますがとても気に入ってます。

皆さんもお気に入りのスキレットを見つけてください。