あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

僕の初めてのファミリーキャンプ

           f:id:anotokinoharusan:20200531170435p:plain

 

こんにちは、ハルです。

 

僕の家族が初めてファミリーキャンプに行った時の

お話しをさせていただきます。

 

● 【送料無料】 ogawa(オガワ) キャンプ用品 ファミリーテント グロッケ12 T/C 2785

 

買ったテントが大きすぎた

はりきって買った大型のワンポールテント。

それに合わせた大型のタープ。

大きすぎてサイトに収まりきらない・・・

管理人さんに相談したら人も少ないから

ある程度はサイトの外に出てもいいと了承をいただく。

 

【反省点】

区画サイトである場合は

サイトの大きさを確認しておく事が大切です。

 

 

設営は僕一人

子供がまだ2才にもならない時だったので奥さんは子供を見ている。

必然と設営は僕が・・・大型テントの設営は結構キツイ(汗)

子供がお手伝いしたがってたので任せてみるも・・・

すべてが汚れて放置される(笑)

その他の道具も無駄に大きい物ばかりで、サイト内とはいえ道具の持ち運びが大変。

僕の設営が長引き、奥さんはクタクタになってました。

 

【反省点】

使用する人数と道具のバランスは重要です。

はじめて使用するテントやその他の道具、事前に使い方の予習をしておく事がベストです。

 

 

 

f:id:anotokinoharusan:20200531170525p:plain

 

 

 

休む時間もない

この日のチェックインが10時。

設営に時間がかかり、気がついたらお昼すぎてる。

子供はお腹をすかせてママ、ママモード突入。

僕がご飯を作る。

普段やらない料理に四苦八苦。

ここでも時間がかかる。

 

【反省点】

初日のお昼をキャンプ場で食べる場合は自宅で下ごしらえしておくといいです。

地元の名産品を買って、キャンプ場で食べるのもいいと思います。

とにかく、簡単にできるものがベストと感じました。

 

 

 

f:id:anotokinoharusan:20200531170716p:plain

 

 今度は夜の準備

お昼ご飯の片付けが終わる頃には夕飯の準備をしないと行けない時間に。

焚き火もしたいから薪割り。

なかなか火がつかない。

 

【反省点】

何でもかんでもやろうとしないことが大事です。

慣れない事を沢山やろうとして時間がなくなります。

 

 

ゆっくりできる時間 

結局ゆっくりする時間ができたのは子供が寝たあと。

8時、9時になってようやく・・・

妻とほんの少しだけ晩酌をしただけ。

 

 

最後に

初めてのファミリーキャンプは疲れました(笑)

でも、家族にとってすごくいい思い出になりました。

今はキャンプにもだいぶ慣れて、ゆっくりできる時間もできています。

今回は、我が家の初めてのファミリーキャンプの話をさせていただきました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。