あしたキャンプ

5年前から始めたキャンプ。ソロキャンプにファミリーキャンプやってます。ファミリーキャンプには愛猫もつれて行きます。

ファミリーキャンプ キャンプ場で子供とできる遊び 5選

f:id:anotokinoharusan:20200518181543p:plain

ファミリーキャンプ

僕には3才になる娘がいます。

せっかく行くのだから楽しんでもらいたい。

子供とキャンプ場での遊びを僕なりに少し考えてみたいと思います。

 

パパは子供のヒーローでありたい。

こんにちは 、ハルです。

 

キャンプ場につくと、子供はテンションあがりまくりで目が離せません(汗)

去年は子供にとって初めてのキャンプで目がキラキラしっぱなし。

ラグビーボールのように何処に行くのかわかりません。1日中休みなく走りまわってました。

しかし、遊んで楽しんでくれるのはいいのですが、大きな声で叫んだり、他のキャンパーさんのサイトを横切ったりと大変ご迷惑かけてしまった記憶があります・・・ご迷惑おかけした方々ごめんなさい。

子供には沢山遊んで楽しんでもらう前に、その場所での約束を決めて遊ぶようにし、大人がしっかりと周囲を見渡しながら安全の確認(他のキャンパーさん、池、川、くぼみ、火など)をしながら楽しんでいきたいと思います。

 

 

1、風船キャッチボール

空にたかぁ〜く上げた風船。

ゆっくりゆっくりふわふわおちる風船をキャッチできたら子供も笑顔。

それを見た僕もとびきりの笑顔をお返ししたいです。

 

2、シャボン玉の追いかけっこ

混雑する時期はむずかしいですが、人が少ない場所でならできると思います。

無数に出てくるシャボン玉、どれを追いかけよう!シャボン玉に囲まれてクルクル回ってる子供を想像してしまった(笑)

ロゴスから、面白そうなおもちゃがでていました。

 

3、マシュマロ焼き

遊びではなく食べ物になってしまいますが、これは強制笑顔マシーンです!

食べた事がある方、おわかりですよね?。

甘くて、美味しい物を食べて笑顔にならない人はいません。こどもが笑顔になる前に、大人がニヤニヤしてしまいそう(笑)

豪快に、大きいサイズでやるとテンションあがりますよね。

 

4、宝探し

こどもって何でも宝物にしませんか?

これ、なんで宝物なのと聞くと『いっしょうけんめいみつけたの。』って返事が返ってきて、パパはメロメロにやられました。

自然の中でやる宝探しはいつもの公園や家の中と違って、絵本の世界みたいで楽しんでくれる気がします。こどもについていけるか大人の体力が不安ですが・・・

ハロウィンで買ったはいいけどそれ以降使わなくなった物を着たりするのもありかも。

 

5、花火

場所によっては禁止になってるので事前にキャンプ場に確認しておく必要があります。

うちの子は、夏の花火大会を見るだけで自分の手にとってやる花火はした事がないので経験させてあげたい。初見に臆病なのでどんな反応するか楽しみ。

 

皆さんのご家族ではどんなことをして遊んでますか?

 

僕はヒーローになる!!!